ひ〜さしぶりっ
早いもんでもう7月。 3月以来のひ〜さしぶりのブログです。

4月、5月は外壁塗装や防水工事、雨漏りの補修など梅雨前と
いう事で修繕工事が多かったです。
6月は飲食店舗改装、住宅リフォームのプランニング、
見積りなど7,8月の仕事の段取りをしていました。
その合間にちょくちょく造った洗面台です。

IMG_3209.jpg

コンパネで土台を造って。
この後、引き出しや扉を製作。

塗装→設置→シンク、水栓取付→タイル貼り→完成。

IMG_3420.jpg


15mm角のタイルは光の反射でいろんな色に輝きます。
引き出しの取手は、先週の現場で廃棄処分される家具から
取外したもの(真鍮製)が雰囲気バッチリ合ったので、早速使用。
こういう古い金物や古ガラスは集めて再利用しています。

シンクは実験用(理科室などで使用)なので深くて使い
やすいのとスワン型水栓との組み合わせでバケツの水汲みも
楽にできます。

IMG_0636.jpg
なかなかええのん造れたと自画自賛の洗面台。
現場作業も好きですが、家具造りも楽しくなってきた今日この頃です。
また何か造ってアップします。

| 現場情報 |
宝塚市現場完成
約15日間の木工事で立派な倉庫(犬小屋?)が完成しました。
全面焼き杉を貼るとシブくなりましたね。
正面の軒を1m80cm出したので雨の日でも車を軒下に入れて
荷物の出し入れの際も濡れません。
そして入口開口も2m50cmあるのでトラックでも入ります。
IMG_2872.jpgIMG_6171.jpg
入口の引き戸は大工さんの手造りです。後は施主さんが塗装
されるとさらにカッコイイ感じになるでしょう。

そして、この倉庫が彼女の新しい寝床にもなります。
IMG_3284.jpg



| 現場情報 |
宝塚市現場 vol.2
IMG_7203.jpg
ここんとこ天気が悪く雨で2日中止になったので、やや遅れ
ぎみですが屋根下地と外壁の焼杉板貼りをやっています。
以前居酒屋の改装の時によく焼杉を使ったので、なんか懐
かしく感じます。
施主さんが和風な倉庫にしたいと選ばれた焼き杉。
ええ感じです。
| 現場情報 |
宝塚市現場
IMG_2798.jpg
今日で着工して4日目の現場です。造園屋さん
の自宅敷地内に12坪程の倉庫をツーバイ工法
で建てています。
ここまで作業は順調に進み明日からは屋根を
造る作業ですが、天気予報は朝から雪。今日
は暑いぐらいの良い天気やったのに…
まぁまだ2月やから雪も降りますよね。
安全第一ですから雪降ってたら中止します。
| 現場情報 |
仕事納め
 今年の仕事納めは、西宮市にあるSデンタルクリニックでした。
年内の診療が終了後の夕方からガラス面にポスターをディスプレーする作業
をしました。
今回の内容はHAPPY NEW YEARや医院案内などです。来年からいろんな企画や
キャンペーンなどの告知もしていく予定です。
9時ごろに作業は終了し今年の仕事納めとなりました。
IMG_6158.jpg
今年もケガなく無事に一年仕事ができました。仕事の依頼をくださった皆様、
そして協力していただいた業者様ありがとうございました。
また来年も頑張っていきますのでよろしくお願いいたしたます。
皆様良いお年をお迎えください。そして来年もいい年でありますように。
| 現場情報 |
ウッドデッキ改修工事
 西宮市の山手の高級住宅街でウッドデッキの改修工事を
しました。約10年前に造られたウッドデッキは、完全に
くちてしまっていて危険な状態でした。
正月に小さなお孫さん達も来られるので年内にきれいに
して欲しいとご依頼いただきました。
IMG_7942.jpgコケが生えて腐っている床板、根太を撤去。
IMG_4483.jpgのり面に鉄骨で土台が組まれて、結構高さがあるんでこの
上を歩くのは怖いです。その鉄骨、手摺りを塗装。
IMG_0576.jpg僕は本家の隣に建つゲストハウスの庭で床板の塗装です。
ウッドデッキは南側にあるのですが、この庭は反対の北側
で、寒いし塗装の乾きも悪かったです。約70枚必死で塗りました。
IMG_5735.jpg大工さんと一緒に床板を貼って、床板の表面を塗装して完成。
今回施主さんの希望で薄い色の防腐剤入り塗料で仕上げました。

このデッキからは海が見えて最高の景色でしたよ。

新しくなったウッドデッキで楽しいお正月をお過ごしください。


| 現場情報 |
アンティークコレクション
 外部のスイッチと照明の取付工事です。

スイッチは古いイギリス製のもので、工場で使われていた
スチール製のスイッチです。こんなん好きなんですよね〜。
電線の配管は市販のビニールパイプをハンマーフィニッシ
ュ塗装しました。
IMG_9110.jpg
照明は船舶ランプです。これは日本製ナショナルです。
これも数年前に集めたコレクションのひとつです。
IMG_9574.jpgIMG_0070.jpg
自分で集めたアンティークコレクションを取り付ける時は
ワクワクします。
| 現場情報 |
玄関框
IMG_5568.jpg
アップが遅くなってしまいましたが、以前近くの材木屋さんで製材してもら
ったケアキです。硬い木なので加工が大変でしたが、美しい木目と頑丈な
玄関框に仕上がりました。
| 現場情報 |
暑い!
IMG_1405.jpg
今日は堺市で幼稚園の花壇の工事でした。暑いぐらいの
いい天気!職人さんもTシャツです。
土の量を増やすために既存の花壇をベースにブロック1段
分かさあげをしました。仕上げはうすいピンクのジョリ
パットを塗ります。
| 現場情報 |
製材
IMG_0796.jpg
いつもお世話になっている材木屋さんで、木目が綺麗な
ケヤキを製材してもらいました。この木で玄関框を造ります。
| 現場情報 |
| 1/16PAGES | >>
Jefree Design diary
SEARCH THIS SITE.
SELECTED ENTRIES
OTHERS