トマト&チャパティー
 夕方、畑に出てトマトの収穫。2〜3日ほっておくと赤く
なったプチトマトがいっぱい取れます。
IMG_6024.jpg
チャパティーは野菜が大好きで、プチトマトをあげるとす
ぐに食べずに転がしたりして遊びます。取ろうとすると口
にパクッて入れて隠すんです。

IMG_6736.jpgIMG_4488.jpgIMG_0747.jpg
15分ほど遊んだら最後にパクッ。美味しそうに食べます。
IMG_9698.jpg
最近、野菜はよく食べるけどドックフードはあまり食べて
くれません。飽きてるのは解るけど栄養とらな夏バテする
ぞ〜。

| 日記 |
クワガタ
IMG_7697.jpg
散歩の帰り家の前の道路を歩いていたクワガタ。車にひか
れるといけないので、うちの庭に離してやりました。
君〜何クワガタ?
| 日記 |
シュレッダー
 一昨日は朝から梅雨らしい雨でした。
いつかやらなってず〜っと思っていた書類の整理をやりま
した。この日の相方はシュレッダー。朝からひたすら働い
てくれました。っといっても連続運転10分の機械なので、
モーターが熱くなってきたら休憩しよるんですよ。ま〜休
憩の多い相方です!
10年前に独立してから溜まっていた資料ですから相当あり
ました。日付をみると2002年〜2009ぐらいの書類で、懐
かし図面(当初は手書き)や現場写真など。。。
↓これは処分できなかった!
IMG_0474.jpg
この日は独立してからの10年を振り返る事ができました。
ゼロからスタートした10年前は現場を動かす資金も生活
費も無く、サーフボードやギターなど売れる物はオークシ
ョンに出して売り。晩ごはんは納豆と米が多かった。
そんな時、友人の紹介で飲食店の改装工事をさせてもらっ
たのをきっかけに、飲食店舗の仕事が増えていったのです。
日々勉強だったので、現場で職人さんと一緒に作業し、教
わりながらここまできました。
IMG_5029.jpg
今まで一緒に現場を造りあげてくれた職人さん達、仕入れ
業者さん、仕事の依頼をいただいたお客様に感謝。
そしてなにより、ここまでこれたのも独立前から支えてく
れている妻のおかげです。いつもありがとう。
これからも初心を忘れず頑張っていきますので、皆様よろ
しくお願いします。


| 日記 |
IMG_7953.jpg
今朝は今年2度目の雪景色。寒いけど、雪もええもんで
すね。
| 日記 |
薪割り
今日は午後からオフだったので、薪づくりをしました。
先日いただいてきた丸太をチェーンソーで切って。。。
IMG_5518.jpg
斧で割る。
IMG_6428.jpg
本来は夏ごろから冬にむけて行い、十分乾燥させるので
すが、準備していた薪は約2週間分ほどしか無く針葉樹
のため燃焼が早い。どんどん減っていきます。
薪ストーブを使いだして約2週間。1日に使う薪の量がだ
いたい解ってきました。結構いります。

この冬は休みの日は木の調達と薪割りで、なんとかのり
きりたいと思います。

 
| 日記 |
えべっさん
 あけましておめでとうございます。

4日から仕事は始めていますが、今年初の書き込みとな
ります。
正月は薪ストーブのおかげで、やっと我が家のリビング
でゆっくりする事ができました。いつもお世話になって
いるご近所さん達と鍋をやったり、薪ストーブでピザを
焼いたりしました。
薪で焼いたピザは香ばしくて、美味しかったですよ〜

で、昨日は「えべっさん」に行ってきました。
うちはおじいちゃんの代から大阪の千林商店街で商売を
やっていましたので、小さい頃から大宮神社のえべっさ
んに行っていました。
引越して遠くなりましたが、今年もやっぱり「大宮戎」
へ。

IMG_4724.jpg
今年もよろしくお願いいたします。
| 日記 |
紅葉
 大阪市内から引っ越してきたここ猪名川町はやはり
寒いっ!とくにうちの家は掃き出し窓が多いので、
すきま風とガラスが冷えて家の中は冷や〜っとします。
真冬はマイナス8度まで下がるらしく、ちょっとビビっ
てます。

今は庭のモミジが紅葉して真っ赤になって綺麗です。
IMG_5007.jpg
この葉が落ちると本格的に季節は冬ですね。

| 日記 |
肥料
 今日もデスクワーク。見積り、図面。
現場好きの僕は机に向かってじっとしていると疲れます。

夕方息抜きに近くの、野菜をよくいただく方の畑に手伝
いと肥料調達に行きました。
うちの畑はまだ肥料をあまり入れていないので牛糞をわ
けていただく事に。。。
在庫が残り少なかったので、「取りに行こかっ」って事に
なり、近くの牧場に行きました。
↓牛糞の山。
IMG_5084.jpg発酵熱で湯気が出て温かいです。
機械で乾燥させてあるらしく、臭いはあまりないですが
、発酵してガスが出てるので湯気を吸うとむせてしまい
ます。
IMG_6722.jpgショベルカーで2tダンブ満タンに入れて畑に戻りました。
そして持ち帰り用に牛糞を10袋と野菜(小カブ、ニンジン
、ホウレンソウ、キュウリ)をいただいて帰りました。
いつもありがとうございます。

早速、夕飯に小カブ、ニンジンは温野菜でキュウリは
スティックでいただきました。取れたての野菜は最高に
美味しいですね。

| 日記 |
秋祭り
 週末は地域の秋祭りに初参加。
みこしに参加するのは、25年ぶりぐらいかな〜。
生まれ育った大阪の地元では高校生のころまで、みこし
に参加していました。
ここ猪名川町木津の祭は八幡神社の祭で、偶然大阪も
八幡神社という神社でした。八幡神社って多いみたい
ですね。

村内を廻るのは台車に乗せた、だんじり型なのですが
坂道が多いので結構ハードでした。

最後の宮入の時は階段があるため、みんなでみこしを
かつぎ、神社の前でひと暴れ。かなり重かった。。。


この後、会館に戻ってみこしをばらして打ち上げ。
いろんな人と話ができて楽しかったです。
こういう行事にはどんどん参加して、この村を盛り上
げていけたらなと思います。
| 日記 |
 夕方、裏の林の間から差す夕陽とひんやりとした空気が
ここちいい。
IMG_5700.jpg
家の裏に林があるおかげで、夏は西陽があたらないので
涼しく、今年はエアコンなしで過ごせた。
| 日記 |
| 1/7PAGES | >>
Jefree Design diary
SEARCH THIS SITE.
SELECTED ENTRIES
OTHERS